2024.01.17
ふるさと納税を通したご寄付のお願い

 これからの「食」を担う人材の育成を図るために、2024年1月1日より永平寺町のふるさと納税を通してAMAYAを応援していただくことができるようになりました。

 卒業生、求人先の皆様、福井の観光に関わる皆様はじめ県内外の方々に、ご理解とご賛同を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 人手不足が深刻な社会問題となっている昨今、飲食業界も同様で、本校への求人は県内外から後を絶ちません。卒業生は以前にも増して、職場で即戦力となり活躍できることが大きく求められています。

 また北陸新幹線の福井開業にともない、福井の食を県外や外国のお客様に伝え味わっていただき、喜んでいただくためのスキル等も不可欠となっています。

 本校は、今まで以上に調理の基礎教育に加え、応用力の強化、調理機器等の使い方、福井県産の食材に関する知識、郷土料理、おもてなしの心や所作など、県外や外国のお客様にも対応できるよう力を入れていきたいと考えています。


【具体的な事業内容】

寄附金は、以下の天谷調理製菓専門学校への支援事業に活用させていただきます。

 

1.生徒の修学支援

   ① 生徒対象の修学支援金

   ② 遠隔地よりの入学者への下宿・通学補助金 

   ③ 製菓衛生師試験対策経費(製菓技術科) 

2.講師招聘

3.施設整備費

4.地元企業への就職推進費

   地元企業への就職を推進するための地元企業の就職説明会の開催やインターンシップなどを行います。 

5.食育推進費

   福井県内の農林水産物の生産者様や食品メーカー様の協力を得て、本校生徒や子どもたちに「食の大切さ」や「福井の食」について伝えていく食育教室を開催します。また、生産現場の見学や収獲体験等を行い、それらの特産品や調味料などを使った料理教室、料理やお菓子のコンクールの開催、商品開発等を行います。食育推進活動を行うことで子どもたちが「食」に関心を持ってもらうきっかけを作ります。

 

「AMAYAへのふるさと納税」は以下のリンクからお手続きください。

(いずれのサイトからでも可能です)

➀楽天ふるさと納税:https://item.rakuten.co.jp/f183229-eiheiji/b-037010/

②ふるさとチョイス:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/18322/6042963

③ふるなび    :https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=1108020

 

※ 永平寺町在住の方は対象外となります。

※ 個人個人においてふるさと納税ができる額が異なります。詳しくはそれぞれのふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

 

詳しい手続きはこちらをご覧ください。

ふるさと納税(寄付)の手続きのご案内 | 永平寺町 (eiheiji.lg.jp)